完成品ギャラリー
基本工作にディティールアップ!
基本的には、綺麗に作成することをモットーにディティールアップ・全塗装仕上をしています。
外装部分にはBMCタガネ0.15mmなどを使用し掘り直しており、タミヤ墨入れ塗料グレーを使用し墨入れしています。
特に筋彫り追加した部分には、ヤスリ400番〜600番〜800番まで表面処理しています。
塗装は説明書記載のカラーリングを参考にしており全塗装実施。
最後は、GSIクレオスMr.トップコート水性プレミアムトップコートつや消しを使用し、仕上げています。
腕部の爪パーツや足部の爪部分などに肉抜き穴があります。
肉抜き穴をタミヤ・ポリエステルパテを使って埋めていきます。
研磨後の小さな気泡部分などは、接着剤などで埋めていきます。
最後はヤスリで成型して整えます。
足部パーツの合わせ目を消すために、爪部分の後ハメ加工が必要となります。
爪パーツの繋ぎ目部分を3分割にカットし、接着します。
タミヤカッターのこで切断し、金属ヤスリなどで整えていきます。
腕部のリストパーツを合わせ目消しをしようとすると、黄色パーツを繋ぐ際に後ハメ加工する必要があります。
腕部のリストパーツは合わせ目が目立つので、消去していきます。
黄色パーツの円形接続部分を、両サイドをニッパー等でカットして成形することで簡単に後ハメ加工することができます。
腕部のリストパーツは合わせ目消しをするのみで、特に加工する必要はありません。
大腿部の合わせ目部分は、接着剤で合わせ目消しをおこなっていきます。
大腿部のアーマー部分は、正面から見ると合わせ目が非常に目立つので加工していきます。
少し勇気がいりますが写真部分をリューターで、ゴッソリ削り取っていきます。
大腿部にはめ込む前に、接着剤で合わせ目消しをすることで後ハメが可能になります。
ショルダーパーツ部分も合わせ目がかなり気になるので、ここも加工していきます。
写真右内装パーツは左外装パーツを後からはめ込んでいく構造なので、後ハメ加工をしていく必要があります。
ショルダーパーツ内部をリューターで、ゴリゴリ削っていきます。
後から内部の黒パーツを嵌め込み接着していきます。
頭部パーツの髪部分も肉抜き穴が目立つので、タミヤ・ポリエステルパテで埋めていきます。
髪パーツも根本の接続部分を一部削り取り、後ハメできるように加工していきます。
頭部パーツの合わせ目部分も目立つので処理していきます。
頭部内部のパーツ部分も、後ハメ加工するためカットしていきます。
頭部パーツは合わせ目消しをする前に、内部の部分をリューターで削り取り加工していきます。
腕部などの合わせ目部分は、すべて接着剤で処理していきます。
合わせ目部分やゲート後は、金属ヤスリなどで加工後に紙ヤスリやスポンジヤスリを使用し処理しています。
ブレイブシールドやショルダーアーマー、頭部パーツのツノ部分は付属シールを利用し、マスキングしてから塗り分けしています。
商品情報
- 登場作品:デジモンアドベンチャー
- 価格:¥4400(税込)
- 発売日:2019年10月12日
- 対象年齢:15歳以上